■プロフィール

草野河豚

Author:草野河豚
東北人。現在は実家で修行中。
乱読気味で、読む本にバラつき有り。
ラノベ・ミステリ・ファンタジーを比較的好む。
あと軽くオタ入ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■作者タグ
■リンク
■FC2カウンター
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
普通に日記。
 今朝方、地震で目が覚めた。

 午前8時30分ごろ、突然本棚が振動し始めた。地震と気づく間に大きな横揺れ。一分くらいは続いていたと思う。

 揺れが収まってから、テレビで情報確認する。震源は宮城・岩手で震度6強、山形市では震度4だった。体感では震度3くらいだった気がする。

 家族と話し合っていたころ、緊急地震速報が鳴って一同ビビる。空襲前のサイレンってこんな感じなのかなー、と自分は立ち待ち。が、地震は一向に来ない。机の下から這い出してきた姉が「なんだよもー」とぶうたれていた。(実際は速報とほぼ同時に宮城で地震があったらしい。山形市は殆ど揺れなかった)

 その後は大きな余震もなく、いつもの休日に。

 地震に関してひとつ。山形ではしばらく前から「6月25日に、県内で震度7の地震が起こる」という噂が流れていた。四川大地震を予言した(とされる)ジュセリアーノ氏が言ったからだという。県内の高校などでも話題になってるとか。父が会社でも聞いたそうだ。

 ……実際は"山形"でなく"大阪"とあったとか、震度ではなくマグニチュードの間違いだとか、一定しない。詳細は以下を参照。
「あえて書く、6月25日に山形でジュセリーノが予言した「震度8」の大地震なんてありませんから!」
  (裏日本ニュース)

「6月25日、山形に震度7の地震が来るらしい」(キラ速)

 県内に活断層はあるけど、地震はもう勘弁してほしいなー。


徒然日記 | 22:36:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

