■プロフィール

草野河豚

Author:草野河豚
東北人。現在は実家で修行中。
乱読気味で、読む本にバラつき有り。
ラノベ・ミステリ・ファンタジーを比較的好む。
あと軽くオタ入ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■作者タグ
■リンク
■FC2カウンター
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
東方遊戯事。
 久しぶりに東方をプレイ。
 眠気のテンションだと案外いけたりするから不思議だ。

 戦績。

・紅魔郷[EX]
 レーザー魔理沙。初めてフランドールと戦うもレーヴァテインで蒸発。
・花映塚[EX]
 小町。単なる耐久戦だと気付くまで5ゲーム消費。チルノ強ぇ。
 結局3戦目が抜けられず断念。
・風録[NORMAL]
 針巫女。5ボスまで順調なるも神奈子で精神力が尽きる。
 ステージの最初からリスタートって、意外に辛い。

 ひとまず紅魔郷を片付けるとしよう。

ゲームとか | 01:08:49 | Trackback(0) | Comments(0)
弾幕遊戯事。
 オタ話。

 花映塚・風録を貸してもらったのでプレイ。まずは順当に花映塚から。

 感想。かなり面白い。スクロールシューティングとは違い、その場その場で弾道が変化するから、緊張感バリバリ。弾の判定も甘い物が多いし、突っ込んでも意外に大丈夫だったりする。慣れるとすり抜けも楽しめる。
 COMの性能が鬼過ぎるけど、弾幕を避けるのも醍醐味なので良し。
 対人だとかなり楽しめるんじゃなかろうか。
 参加キャラもシリーズ最多だし、遊ぶ分にはもってこいだと思う。

 自分は映姫の前口上と、ED絵を見るだけで満足。
 ED絵、例によって「色の付いたイラスト」が三枚程度だったけど、
 ZUN絵にしては偉く綺麗だった(失礼)。
 殴り描きっぽいモノクロイラストでも割と好きなんだが。

 風録はまだイージーのみ。今作の音楽はすこぶる良いと思う。
 スペカがなくなったのはちと寂しいが。霊撃もよくわからないし。

 今はぽちぽちとレザマリでプレイ。熱線風味のエフェクトが好み。

ゲームとか | 02:51:38 | Trackback(0) | Comments(0)
蜩事(参)。
 七月七日の夜、「ひぐらしのく頃に」祟り殺し編をプレイ。
 夕ご飯を食べてから(以下略)。
 結局、午後10時半から午前6時半まで延々8時間やってました。
 身体が慣れてしまったのか、前より疲れていないのが恐ろしい。

 感想。一言で言うと

 そんな終わり方があるかぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!

 です。
 ネタバレ含み感想は下に。

続きを読む >>
ゲームとか | 00:48:35 | Trackback(0) | Comments(0)
蜩事。(弐)
 「ひぐらしのく頃に」綿流し編をプレイ。
 きっかけは、夕ご飯を食べてゆるーくなった頭に、ほんのちょっぴり刺激を与えてみようと思ったのです。
 午後十時半から始めて、終わったのが午前七時半でした。ど、どんだけ(ry
 ゲームに夢中になる事は数あれど、ノベルゲームに九時間もかけてしまうとはおじさんおったまげたね!

 で、感想。やっぱり訳分からんです。鬼隠し編より筋はすっきりしているけど、小ネタが分からず引っかかってる感じ。そして何より各編ごとの繋がりが読めない。時間軸、人物関係、事件の顛末、舞台の背景、成立事情など、括れそうで括れないし。
 もしかして、自分はとんでもない勘違いをしているんじゃないだろうか? と思えてくる。

 再読するしかないのかなぁ。正直面倒くさいんだが。

ゲームとか | 07:48:45 | Trackback(0) | Comments(2)
蜩事。
 「ひぐらしのく頃に」鬼隠し編をプレイ。
 一時間だけやろう、とPCに向かったのが午後九時半。終わったのが午前二時半でした。気付けば五時間ってどんだけー、と自分に突っ込んでたが後の祭り。
 まぁ、途中で切ると絶対内容忘れるし、しょうがないか。

 感想。推理物だけど、一発目だけでは何が何やらよくわかりません。情報はあっても、断片的でなかなか繋がらない物ばかり。もどかしいけど、こういう状態、嫌いじゃないです。
 続きが気になりますね。

 ……序盤の児戯のノリが、この先も残されているといいなぁ。

【おしらせ】
 さくらんぼ好きな方は、火曜日に部室へ来ると幸せになれるかも。

ゲームとか | 03:17:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

