■プロフィール

草野河豚

Author:草野河豚
東北人。現在は実家で修行中。
乱読気味で、読む本にバラつき有り。
ラノベ・ミステリ・ファンタジーを比較的好む。
あと軽くオタ入ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■作者タグ
■リンク
■FC2カウンター
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
Wordのセクション区切りについて。
 先日、年刊誌編集で「作品ごとに異なるヘッダーをつける」作業がうまくいかないことがありました。ワードで行うには「セクション区切り」を理解する必要がありそうです。
 以下のページが、わかりやすいかと思います。
→http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/w_section/sec_main.htm

 知っておいても損はないかも?

ネットの | 15:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
薔薇幻想物語組曲事。
 以前、ローゼン&サンホラMADを紹介しましたが、ついに新作が出来たようです。
【ローゼンメイデンMAD】薔薇幻想物語組曲-Baroque(ニコニコ動画)
 翠の子と蒼い子がメイン。元曲がアレな内容の上に、ほぼ語りという制約付きですが、上手く表現されています。
 静かなMADです。ニコニコが見られる方はどうぞ。

 もう一つ。ニコニコから同じ方の作品です。

【ローゼンメイデンMAD】石畳の黒き悪魔
 上とは対照的にアップテンポ。銀好きは見てみてください。
 正直な話、この曲でMADが作れるとは思いませんでした。
 創作は、本当に幅が広い。見習いたいです。

ネットの | 00:49:01 | Trackback(0) | Comments(0)
えびふらいは好きですか?
えびふらいのうた
  元ネタ:「エビフライ注意報」(『ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd』)

 可愛いFLASHです。
 えびふらい食いてぇ。

ネットの | 00:50:33 | Trackback(0) | Comments(0)
青空文庫対応ツールについて。
 著作権の切れた作品を有志らが打ち込み、ネット上で公開する「青空文庫」。無料で読めるというのもあり、なかなかに重宝するサイトです。
 著作権の都合上当然ですが、古い作品が多いので、たまの読書会にも便利だったりします。問題は縦書き形式で直接印刷できないことくらい。

 ネットで探してみた所、縦書き印刷ツールがあるようです。
“青空文庫”をルビ付きで縦書き印刷できるテキスト印刷ソフト「紙蚊帳釣」 (窓の杜NEWS)

 段組など、細かい設定も可能だそうで。紙媒体で読みたい方にお勧め。

 また、青空文庫のテキストファイルをPDF形式に変換するツールも有り。
青空文庫形式のテキストをルビ付きでPDF/PNG変換・印刷できる「青P」 (窓の杜NEWS)

 PDF形式だとPSP・携帯電話で持ち歩けるようになるとか。
 参考までに載せておきます。

ネットの | 16:05:20 | Trackback(0) | Comments(2)
最近になって見ている物。
 実に今更なのだけれど、ニコニコ組曲を聴いている。ニコニコ組曲というのは、簡単に言えばニコニコ動画内で流行っている曲を中心に集め、それらを繋げて一つの曲にした物である。ニコニコに限らず、ネット上で人気のある物も幾つかあるので、知っている人も多いかと思う。
 ニコニコ組曲は、元々音源だけが提供されていた。そこで歌ってみる人が増え、今ではかなりの数のファイルが散らばっている。
 それらを集め、合唱曲として再編集した物があるらしい。
 →合唱 組曲『ニコニコ動画』 featuring 初音ミク Special-Edition Ver.
 ニコニコ動画内で有名な歌い手が集まっているので、レベルは高い。歌詞職人と弾幕のぶつかり合いも見ていて楽しい。
 元気になる動画かと思います。ニコニコ見れる人はどうぞ。
 YouTube版はこちら(コメント付)。

 発展系もあります。こちらはヘッドフォン推奨。
合唱 組曲『ニコニコ動画』 グランドフィナーレ
  (YouTube版

ネットの | 01:19:33 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

